賃貸アパートやマンション、別府・大分でのお部屋探しなら別大興産へ。学生さんの一人暮らしを応援します!

T.A
2016.12.15

日本文理大学
1回生 T.Aさん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:大学バス 通学時間:10分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
大学では経営学、経済学を中心に学んでいます。1年の間は学部全員での授業が多く、2年から希望するコースに分かれていきます。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
1年生の前期で「大分学・大分楽」という授業があります。豊後大野市の市長を招いて授業を行い、大分県について学ぶ授業があります。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
学食によく行きます。授業の空き時間や昼食時に多くの学生が集まり、利用しています。
T.A
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
陸上部のマネージャーをしています。九州1位を取った文理大の陸上部の選手のサポートを毎日楽しくやっています。
アルバイトはしていますか?
大学1年の5月からしています。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
コンビニで週2日~4日程度しています。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
常連の方は毎日声をかけてくれたり、差し入れをくれたりと元気をもらえ楽しくやっています。
T.A
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
基本的には授業があり、授業が無い時間は家に一度帰り、家事をしたりしています。夕方は部活動をしています。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
午前中は主に部活をして午後からアルバイトを入れていることが多いです。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
駅近くにTSUTAYAがありよく行きます。一人暮らしで時間を持て余したときにDVDを借りています。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
時間の使い方が自由にできるのが良い反面、家事を一人で全て行わなければならないのが大変です。
T.A
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
傷が床につかないようにカーペットを敷いているのが私なりのこだわりです。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
最初は実家から通っていましたが、入学後の4月中旬から探し始めて数日で決めました。1週間程度インターネットで物件を調べ、気になった何件かを内見させてもらいました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
内見したその日に決めました。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
独立洗面台があるところで大学バスが駅から出ているので駅に近いところを探しました。
T.A
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
インターネットがあれば下調べをしておき、気になる物件をお店の人に伝え、それに近い物件を何件かを聞いて内見するとスムーズに進みます。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
大学生は自由な時間が多く、自分の学びたい分野を専門的に学べる環境が整っています。 サークルや部活動をすると先輩達とも繋がりなお楽しいです。
一か月の生活費は?
家賃約4万、通信費0.3万、食費2万、交際費2万。
T.A
ページの先頭へ