賃貸アパートやマンション、別府・大分でのお部屋探しなら別大興産へ。学生さんの一人暮らしを応援します!

N.K
2016.12.15

別府大学・別府大学短期大学部
2回生 N.Kさん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:徒歩 通学時間:5分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
生態や栄養のことについて学んでいます。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
調理実習です。みんなで作ったりするのは楽しいし、食べるので、とても美味しいからです。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
学食です。お昼を食べる時や空き時間などがある時に行きます。そこで課題をしたり、友達と話したりしています。
N.K
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
していないです。
アルバイトはしていますか?
していないです。
N.K
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
基本、授業が詰まっているので、空いている時間で課題やレポートをしたりしています。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
課題が多い日は課題をします。あとは学部のセミナーイベントなどに参加したりしています。 イベントは高校生と一緒にピザを焼いたり味噌を作ったりと将来食品関係に興味がある学生さんと一緒に体験するものとなってます。 あとは、時間があるときは友達と歩いてゆめタウンまで行くこともあります。徒歩で30分ほどでしょうか。友達と一緒にいくので、時間が短く感じます。 また、友達がバイトをしているカラオケ店に行ったりします。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
コスモス(ドラッグストア)です。すべて税込みで安いので。 肉・魚・野菜以外の全てのものを買う時に利用しています。 セットキャベツなどが置いているのも良いです。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
自分一人の時間が増え、友達と遊んだり泊まったりして、楽しいけれど、ご飯や洗濯などの家事を一人でしなければならないことが大変です。
N.K
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
机は部屋の感じに合わせるため、落ち着いた色を選びました。 白とこげ茶の色を選んでみました。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
1年生の12月ころから探しはじめました。1年生の頃は、寮に住んでいました。 情報は特に見ずに、不動産会社に直接行ってアパートを探しました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
当日、3~4件見に行ったあと、写真をたくさん撮って帰って、いったん家族と相談して、2週間ほどで決めました。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
お風呂・トイレ別、防犯面(TVモニターフォン)、角部屋、割と新しめ、洗濯機が室内に置ける、キッチンが広いところ、土地が高いところ(津波被害を心配して)
N.K
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
自分の要望をしっかり伝えること。女性なら、部屋の雰囲気も大切だけれど、防犯を特に考えながら!
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
大学には様々な人がいるので、自分の考えを広げるのに良いと思います。 サークルや活動に積極的に参加していくと良いかと思います。
一か月の生活費は?
家賃3.8万、食費1.5万、ネット無料、水道代 3000円/2か月くらいです。
N.K
ページの先頭へ