賃貸アパートやマンション、別府・大分でのお部屋探しなら別大興産へ。学生さんの一人暮らしを応援します!

E.N
2016.12.15

別府大学・別府大学短期大学部
2回生 E.Nさん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:徒歩 通学時間:5分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
商業を中心とする授業です。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
企業の方が直接話をしてくれる授業です。 様々な企業の方が来て、職業の話が聞けて楽しかったです。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
食堂でよくお昼ご飯を食べます。また学校のグランドは学外にありますが、部活でよく使用します。
E.N
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
野球部です。週6できつい練習を頑張っています。 また遠征で、九州各地に試合に行きますが、前日の夜等に時間があるときは、現地を楽しんでいます。
アルバイトはしていますか?
今は試合の時期ですので、長期で休んでいますが、飲食店でバイトをしています。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
2年の春から夏にかけて、週3回していました。接客関係を行っています。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
元々、人と話すことが苦手でしたが、従業員さんや、お客様と話す機会が増え、コミュニケーション能力が上がったことです。 大変なことはミスをしてしまったことがあった際にやはりお客様や上司に怒られてしまうことです。後はクレーム対応等も大変でした。
E.N
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
授業が終わると野球部の練習に行きます。月曜日は練習が休みなので、その時に日用品や食品等の買い物に行きます。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
土日も基本部活に行きます。 また、練習がない日や、終わった後は、車を持っている友人と一緒に大分市の大きなスポーツショップに行ったり、買い物に行くこともあります。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
大分市の駅の近くの『だんや』という居酒屋さんは友人からの紹介でよく行きます。 あと、大学から近いところでは九州横断道路にある『ほっかほっか大将』のお弁当がボリュームがあり、オススメです。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
元々、料理をするのは好きだったんですが食事作りや洗濯等家事がやはり大変に感じます。 ただし、時間が自由にできることや、たまに後輩を読んでたこ焼きパーティ―をしたりと、自由に過ごせることは楽しいです。
E.N
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
特にはないですが、過ごしやすい様にしています。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
寮に入っていたのですが1年の1月から考え始め、3月初めには決めました。 部屋はネットを見て初期費用が安い方が良いと考えて、CM広告等も見ながらいくつか不動会社も行きました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
一人で何ケ所か見に行ったり、親と一緒に見に行き、その日に決めました。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
①料理が好きなので、2口コンロがあるところ ②寮がキッチンと部屋の間にしきりがなかったので、しきりのあることと ③ベランダがきちんとあるところ ④できれば新しくてきれいなところ ⑤一番は大学に近いというところです。大学が近いので、お昼ご飯を食べに帰ることもできます。
E.N
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
実際に4~5件内見をしましたが、少し多かった気がします。自分の必須条件等を確認し、2~3件ほど絞って内見をすると良いと思いました。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
自分は野球部で、毎日のように練習をしています。大学生活では、どのように過ごすかは各自の自由になります。何を軸に生活をしていくかを見つけることで、充実した大学生活が送れるかと思います。
一か月の生活費は?
家賃4万、光熱費8千円、ネット4千円、食費4万、バイクガソリン2千円。
E.N
ページの先頭へ