賃貸アパートやマンション、別府・大分でのお部屋探しなら別大興産へ。学生さんの一人暮らしを応援します!

A.K
2016.12.15

立命館アジア太平洋大学
3回生 A.Kさん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:バス 通学時間:30分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
将来ホテルや観光関連に就職を希望しています。大学では、観光・メディア関連の勉強をしています。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
印象に残っている授業は、華道の授業です。日本を学ぶ授業の一環として、外国生も日本生も華道や茶道の授業を選ぶことができます。 自分は華道の授業を受講しているのですが、花の生け方もいろいろな国によって、固定観念がなく、個性豊かでとても楽しいです。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
図書館です。勉強や読書・調べものなどを行います。平日は夜の12時まで開いているので、最終バスの時間までいることもあります。
A.K
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
バレーボール部で週2回ほど活動してます。いろいろな学年・学部・国の方がいるので楽しいです。来週から強化合宿が始まるので、それがおそらく思い出になると思います。笑
アルバイトはしていますか?
入学してからすぐに先輩の紹介で学校の学食でバイトをしています。初めてのバイトだったのですが、周りの方も学食へ来る方も知り合いの学生さんだったりが多いので、初めてのバイトとしてはとてもやり易い環境でした。また、月何回か派遣のバイトもしてます。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
学食は、週2回か3回ほど、17:00~20:00まで。内容はレジや、お皿の盛り付け・片付けなどです。 派遣は、週に1度ほどで、化粧品の試供品を配ったり、イベントスタッフ・ウエイトレス等、また食品の味見をしてもらうようなこともしたりして、色々と経験してます。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
学食は、初めてバイトをするにはとてもやり易くオススメです。現在2年半ずっとしており副リーダーを任されるまでになりました。また慣れたころに、派遣業もするようになりました。派遣業では、学食とは違い、責任や数字のノルマがあったりします。また言葉使いにも注意したりと、シビアだと感じましたが、とても良い経験になってます。
A.K
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
学食バイトが終わったらレポートを図書館等で仕上げていきます。その後は、友達と外食したり飲みに行ったり、私の部屋でご飯を作ったりします。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
週に1度まとめ買いの日があります。別府駅近くでレンタカーを1H毎で借りれるので、車を使って、食品を買ったり、アミュプラザまで友達と買い物に行ったりしています。爆買いしてます(笑)レンタカーは友達とシェアするので金額も安く済みますし、オススメです。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
別府駅近くの飲み屋街の北浜には家からも近いのもありよく飲みに行ったりしています。 この間いったお店で、夢倉庫というお店が昭和レトロな内観で面白かったです。 そこは昔の日本を味わえるのが有名なのか、外国人が多いです。たまに一人で飲みに行ったりもするのですが、その時は知らない外国の方とも話がはずんだりします!
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
良くも悪くも自由です。 もともと高校の時は寮にいたので、一人暮らしに対しては、他の人よりは不安に思うことが少なかったです。 一人暮らしでは、すべて自己責任。朝起きることも、学校へ行くことも、家事をすることも、バイトをすることも、遊ぶこともすべて。 だから、家の仕事に関しては親のありがたみが分かったし、自己管理をしっかり行うことが大切だと思いました。
A.K
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
基本物を置かない様にシンプルにしています。掃除も好きで、物が少ないととても楽です。あと帰りたくなる空間を目指してます。 キッチンも壁紙を自分で張ってみたり、玄関は友達からもらったプレゼント等を置いたりしております。 あと一番のポイントは、照明器具です!
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
2~3日で、ネットの写真だけ見て決めました。親と一緒に内見ができる日程がなかった為、ネットの写真だけ見て。 でもお部屋は、リノベーションしていましたし、写真も20~30枚載っていたので、決めやすかったです。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
広さ(1DK以上で)・場所・収納が多い・バストイレ別で探しました。
A.K
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
場所はバス停のある10号線近くで、あまり亀川方面まで行くと満員でバスに乗れないことがあるそうです。また別府駅の飲み屋さんの近くは、酔っぱらいの人も多いので治安の問題で特に女の子は控えたほうがよいかもです。あとは、友達がどちらかというと10号線近くに住んでいることが多いので、10号線近くがオススメです。あと、入居する部屋がきまったら、サイズをしっかり測って家具が入るとかをしっかり確認してみてください。あと、先輩がいるようでしたら、色々とお話しを聞いてからお部屋探しをすることが良いと思います。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
まずは学業をしっかり行ってほしいです。バイトや遊びに専念しすぎて、知り合いでも留年をしてしまう人も多いです。 しっかり単位計算を行った後に、バイト・サークル・遊びを行ってください!あと、大学を卒業してもずっと続くような友人関係をしっかり作っておくこと! また色々なバイトを経験することもオススメです!
一か月の生活費は?
家賃4万、ライフライン1万、雑費1万、食費4~5万(飲み代含め)
A.K
ページの先頭へ