賃貸アパートやマンション、別府・大分でのお部屋探しなら別大興産へ。学生さんの一人暮らしを応援します!

T.N
2016.12.15

立命館アジア太平洋大学
3回生 T.Nさん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:バス (亀川発あり、7時台だったら乗れるが、8時台だと3~4本あるが、授業開始ぎりぎり)  通学時間:15分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
マネジメント(経営関係)です。 大学を選んだ理由として、起業をする為の経営学を学んだり、また英語も使える環境があることも魅力的でした。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
アントレプレナーシップの授業です。 各グループが起業した会社というコンセプトで新商品の開発等、実践的なことを学ぶ授業です。 起業の仕方や子会社が発展する為には等を考える授業となります。とても勉強になります。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
図書館では課題やレポートを行ったり(APUは多いです)、ミーティングルームがあるのでグループワークの打ち合わせを行ったりしています。 体育館ではバレー部とミニバレーサークルに所属しているので、部活やサークル活動に使用してます。
T.N
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
バレー部とミニバレーサークルに所属しています。 バレー部では九州リーグに参加したり、ミニバレーサークルでは社会人大会に参加したりしています。先日、九州圏内の60チームほど参加した大会で、優勝することが出来たことは嬉しかったです。
アルバイトはしていますか?
ブライダル関係と飲食店でしています。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
ブライダル関係では配膳・ライティング等を含め接客を行っています。月4回ほどです。 飲食店は、週1~2回ほどで、同じく配膳・レジ等の接客となります。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
良かったことは人生経験が積めること。例えばブライダルの仕事の時は企業の社長さんが来られたりしますので、大変ですが、マナーや言葉使い等も学ぶことができます。大変なことは基本的に無いのですが、お客様からご厚意で「いいから食べろー」と言われケーキ等を職務中に頂くのですが、やはり上司からは怒られてしまいますので、板挟みになって困ることがあります。笑
T.N
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
バイトと部活に行くことが多いです。後は課題をして過ごします。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
バイトか部活か友達とドライブ(福岡とかへも)へ行ったりします。 後は料理が好きで自炊はしているのですが、スウィーツ作りもしたりします。 あと、あまり最近時間が取れないですが昼間、時間のある時にギターの練習をしています。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
車を持っているので、アミュプラザやパークプレイスへ車で行ったりします。 後は打ち上げで、別府駅の北浜周辺に行ったりしますが、誰かの家で宅飲みをすることが多いです。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
楽しいです。もともと料理が好きなので、自由にキッチンが使えることや、キッチングッズを自由にそろえられることが楽しいです。 悪い面は最初は少し寂く感じる人も多いかと思いますが、自分はすぐに友達が出来たので、あまり寂しさは感じなかったです。
T.N
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
キッチン。後、トイレの壁がログハウスのように、普通のクロスではなく、木材で貼付けてあること。 あとナノブロックにハマっていて、大好きな世界遺産やディズニーのナノブロックを飾ってます。 先日の地震の時に、棚からナノブロックが落ちてきて、バラバラになったときは、すごく辛かったです。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
3月中旬ころ決まったので、APUのクレオテックが出している指定・準指定のアパート一覧等を見て、間取り・写真を確認して、2~3日で決めました。本当は、もう少し余裕があったなら、ネット等をたくさん見て決めたかったです。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
実際は、2~3日で決めました。10日後に入居しました(笑)
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
キッチンが二口コンロであること。冷蔵庫と流しの間に隙間がある等キッチンの広いところ。バストイレ別。後は、大学に一番近くて、駅近く(亀川駅)という条件で選びました。
T.N
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
学校指定のあるアパートだけでなく、時間があるのであれば、いろいろネット等で見ながら探したほうが良いです。 また、自分が何を重視するかも重要です。 自分の場合は、学校が近く通学メインであること、駅が近いこと、キッチンが広いこと等でした。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
大学生活では、どのようなことを行っていくか考えて生活をしてほしいです。 また良い面、悪い面を含めて経験を多く積んだり、友人関係を築いたり、社会人との交流を積むなど、スキルアップをしてほしいです。
一か月の生活費は?
家賃4.8万(駐車場含め)。食費3万(自炊)。ガソリン代1万/通勤バイト。交際費2万。その他光熱費
T.N
ページの先頭へ