賃貸アパートやマンション、別府・大分でのお部屋探しなら別大興産へ。学生さんの一人暮らしを応援します!

K.H
2016.12.15

大分県立芸術文化短期大学
2回生 K.Hさん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:自転車 通学時間:3分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
大学では地域ビジネス関係を中心に学んでいます。例えば、現在の日本の労働状況や起業をする上で必要なことを学んでいます。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
プレゼンテーションです。プレゼンをする内容が自分が一番みんなに知って欲しいものでした。個性的なプレゼンを見ることが出来、とにかく多くのことを伝えられるので楽しみながらプレゼンが出来ました。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
ゼミ室をよく利用しています。公務員試験の勉強や履歴書作成などでよく利用します
K.H
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
バドミントンサークルに所属しています。他の学科の友達や先輩、卒業生の方と幅広く交流が出来、会話しながら気軽にバドミントンを楽しむことができました。
アルバイトはしていますか?
大学1年の夏からしていました。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
飲食店のホールスタッフや接客レジの仕事を週3日から4日程度していました。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
色んな人との交流、特に仕事先の方々ととても充実した交流をすることが出来たので業務にも楽しく取り組むことが出来ました。 業務でミスをした後の処理が大変でした。
K.H
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
授業の空き時間など少しの時間でも公務員試験の勉強を中心に自分のやるべきことに取り組んでいます。友達との交流を通して、 情報交換をすることもあります。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
友達や先輩、バイト先の方とご飯に行くことや遊びに行くことが多いです。部屋では音楽を聴きながら家計簿をまとめることが多いです。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
駅の中にあるDIESELというお洋服屋さんです。値段は高めですが一つあるだけでも長持ちするくらい素材がいいのでお勧めです。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
とにかく縛られる時間が無いのでいつでも自由に行動することが出来ます。食事の準備や洗濯なども自分でしなければならないのが大変ですが、自立するための力を身に付けることが出来ています。
K.H
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
壁のポスターがとても気に入っています。好きなものを取り入れることで居心地の良いリラックスできる環境にしているのがこだわりです。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
12月下旬から探し始めました。決めたのは1月上旬ごろです。パンフレットを参考に直接お店で決めました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
1日で決めました。前もって候補を絞っておいたのでスムーズに決まりました。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
冷蔵庫や洗濯機などの重い家電が設置されているか、インターネットに無料で繋げられるか、そして家賃にこだわりました。
K.H
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
お店に行く前にパンフレットなどを活用して自分の希望する部屋を絞っておくことがスムーズに決めるために重要だと思います。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
大学は自分が勉強したい事、サークルなどを通じて新しいことに取り組むことのできる場所なので交流を通して充実した学生生活を送ってください。
一か月の生活費は?
家賃3.5万、食費+交友費3万、その他雑費
K.H
ページの先頭へ